忍者ブログ
Admin§Write

忘却小詩

今日も某鯖でまったりもっさり。 風のむくまま気の向くまま、旅を続けています。 そんな黒猫のFF11でのレポート。

HOME ≫ Entry no.22 「■ 皇国戦績BC:プークの幻影 -攻略編-」 ≫ [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■ 皇国戦績BC:プークの幻影 -攻略編-

実戦編はこちら
■ 皇国戦績BC:プークの幻影 -実戦編-

先日実装された戦績BCのうち「黒の書」で突入する無制限BCです。
無制限にしては珍しく詩人がキラ星のごとく光るBCなのです、が……。





▽【レジスト】【怖れ】(・ω・;)

■ 敵の概要 ■
敵はBC名の通りPhantom Puk(プーク族)が1体。通常のプークの技に加えて、ボレアースマント(5体に増殖する(!))、ホワイトウィンド(範囲回復)、イルウィンド(範囲ダメ+ディスペル)を使ってきます。
このうち「ボレアースマント」への対応がこのBC勝利のカギ。プガは効かないらしく、寝かす戦法でいくなら達ララが効果的です。そのままキープしてもよいのですが、実はこの分身達は黒のブリザガ1でほぼ一掃できてしまうので(レジが起きるとかなり危険なので、個人的には寝かせ→ブリザガ2をオススメですが)、寝かした隙に黒がブリザガをいれて分身を全消ししてしまうのが安全なやり方になります。
「ホワイトウィンド」はケアルガのような感じ。なのでララで寝かせた直後にこれがくると、分身全部起きますので詩人と盾役は「事故死してもまぁいっかー」な覚悟をもって挑みましょう。('д') (ブリザガ消し推奨なのはこのため。)
「イルウィンド」はディスペルの効果が非常に鬱陶しいので、スタンで止めるならこちらが推奨でしょうか。ただ黒サポ赤のスタンでもけっこうシビアそうでした。反射神経に自信がある方は狙ってみるのもよいやも?
あと、ここのプークに限った事ではありませんが、噂によると天候が風だとプークは黙想状態になるとか。
風属性ダメージの吸収といい(「炸裂」の追加ダメまで吸収する)、色々と気をつけることが多い敵になっています。


■ 詩人の立ち回り ■
基本は前衛にマンボマンボ(分身がきても、これならある程度は踏み止まれるとのこと)でWSの合間に掛けなおしていきます。ララ待機であまり自由には動けないので、マンボが少しでも長持ちするようマンボ+2の楽器(ゲムショルンかヘルズビューグル)を用意しておきたいところです。意識してマンボ切らさないようにしたら確かにボレアース時の被弾は減っていたように思います。
エレジーは普通によくききますが、攻撃速度はなお速いうえにDAも持ってる様子。エレジーは切らさないように隙があれば何度でも上書き維持する勢いで。レクは完レジの予感。
ボレアースのログが見えたら急いで達ララ。分身は本体を中心にしてムワっと湧くので、基本的には本体基点で大丈夫です。が、陣形によっては湧いた直後に妙な展開の仕方をすることがあるので、その場合は落ち着いて大体の中心を見極めて達ララを。
ララが重要とか書くとすごいプレッシャーがかかりそうですが、体感として達ララの詠唱速度と黒サポ赤のブリザガ詠唱速度はほぼ同じくらいなので、黒さんが信頼のおける方ならあまり慌てなくとも大丈夫かも……?


■ 結局のところ ■
どこのBCも同じかもですが、大切なのはテンパらないこと。落ち着いて動けばそれほど難しくない、BC初心者むけの作りになっています。……まぁ詩と黒はなかなかのプレッシャーものではありますが。
BC自体は、これまでのBFのなかでずば抜けて美しいので(翡翠廟の名の通り、澄んだ緑が鮮やか。)リラックスして挑みたいところです。


■ このBCの目玉商品 ■
イレース/クエイク
クロマ鉄鉱/チョコボの卵/ベヒーモスの角/龍の爪
10万級のプチ当たりが多い感じでしょうか。角と爪がでたらちょっと嬉しい感じで、一攫千金という感じではなさそう。ここはチョコボの卵目当てにいくような感じですね。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

プロフィール ▽

etc

■ 当ブログについて ■

当ブログは、某鯖にてコソコソ生息しているF5ミスラが覚え書き的につらつらと書きためているものです。
前身ブログからの引っ越し記事も多いので、実際にその出来事があった日付けと記事書き込み日付けが猛烈に(記事によっては1年以上)ずれているモノがあります。また、各種情報は自分がWeb上で調べたものと実際に突撃しての感想を交えて記述しています。間違っていたり、見当違いの記述があるかもしれないことを予めご了承下さい。
※間違い・勘違い・見当違いの記述がありましたら、コメント欄等で教えていただけると幸いです。

■ カテゴリー解説 ■

書いてるひとのこと。
→管理人とその周辺のこと。
ミッション系情報
→主にプロMに関する似非攻略情報。
印章/クエBF情報
→主に印章BCに関する似非攻略情報。
微妙NM系情報
→地味なNMとの微妙な戦いの記録。
突撃レポート
→ミッションやBFでの戦いの記録。
似非考察ノート
→装備やら関する考察もどき。
ひとりでできる?
→ソロ挑戦記録、絶賛玉砕中。
へ猫雑記
→雑多につれづれ。

ブログ内検索

バーコード


≪ ■ 暗黒スキルは常識の範囲でどこまでブースト可能か。 |PageTop| ■ 皇国戦績BC:プークの幻影 -実戦編- ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【へ猫】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog