■ プロM:3つの道-迎え火-(スノールBC)攻略編
2006.11.08 |Category …ミッション系情報
実戦編はこちら
→■ プロM:3つの道-迎え火-(スノールBC)実戦編
ここは……無意味に手こずりました。(-_-:)
今になって思い返すと、「畏れよ~」よりもなによりもココが一番精神的につらかったように思います。究極のど短期決戦だけに、ログ見返すと自分のミスも他人のミスも凄い勢いでよくわかってしまうのです。
瞬発力勝負のこのBC。黒も他アタッカージョブも命がけでヒャッホイするのですが……。
→■ プロM:3つの道-迎え火-(スノールBC)実戦編
ここは……無意味に手こずりました。(-_-:)
今になって思い返すと、「畏れよ~」よりもなによりもココが一番精神的につらかったように思います。究極のど短期決戦だけに、ログ見返すと自分のミスも他人のミスも凄い勢いでよくわかってしまうのです。
瞬発力勝負のこのBC。黒も他アタッカージョブも命がけでヒャッホイするのですが……。
▽▼ ひゃっほいひゃっほい ▼
■ 黒の立ち回り ■
★自分の用意したもの★
武器:全属性杖 投擲:モリオンタスラム
頭:AF 首:黒絹ネッカ 耳:モリオン/モルダバ
胴:黒コタ 手:AF 指:賢明×2
背:赤ケープ+1 腰:ペニテント 脚:AF 足:マウンテン
食事:メロンパイ 薬品:アイスドロップor知恵の薬
自分の撃った各魔法の与ダメは大雑把にだしてこんなかんじ。
ファイア2:250 ファイガ2:550 フレア:1050 ストーン3:400
そんなわけで、ローテーションとしては↓な感じて撃ちます。
火2→火ガ2→フレア→泉→火ガ2→火2→土3
フレアに水耐性↓効果があるので、火ガ2の後は水3でもよいやもですね。
■ 他ジョブの立ち回り ■
ナイト:
いかに序盤のうちに固定しきるかがカギ。突入前にイカロスを使用。
フラッシュ→ウィズイン→挑発→一発もらって自己ケアル→インビン→塩→硬直解けたらタゲいったアタッカーを庇う、まだタゲ動いてなければ挑発→MPとアビ続く限りタゲ維持
行動の順番はうろ覚えですが、こんな感じの事を今まで組んだナイトさんたちはしてました。
このBC、いかにナイトがスノールを引き付け続けるかが勝負です。編成によっては、あえて塩を使わないのも手?
戦士:
サポ侍でBCに入ってからひたすら黙想でTPを300まで貯め続ける。(これがものすごい時間がかかる。)
黙想のリキャストを待ち、開幕。ナイトさんの固定が終わるまで普通になぐり、インビンの発動を見てから
マイティTP300レイジングラッシュ→黙想&数発殴ってレイジ→イカロスレイジ
ただし、この戦法でいくと高確率で逝く(イカロスまで保たない場合も多い)ので注意。というか、実際生き残った例をみていません。
侍:
サポ狩飛命装備の弓侍仕様。BCに入ってからひたすら黙想でTP300まで貯め続ける。
黙想のリキャストを待ち開幕。ナイトさんのガチ固定が終わったのを確認したら、
ねらい撃ち→TP300サイドワインダー→乱れ撃ち→黙想TP100サイド→残りTPサイド→イカロスサイド
こちらも高確率で逝きます。ナイトさんの塩投入が終わり庇うのが先か逝くのが先か。
赤:
INTブースト属性杖装備の完全精霊仕様でひたすら精霊を。
印グラビデ→連続魔ファイア2(サンダー2でも可?)
コンバ時のブリンクストンスキンはお忘れなく。
白:
MPフルブーストでひたすらアタッカーチームにケアル、ところによりフラッシュ。
追い付かない場合は祝福で一気に回復してタゲ取るのも視野に。(アタッカーの代わりに死ぬ勢いで。)
ナイトさんの使った塩が終わり、「塩を振りはらった」のログが出たら続けて塩を使用。
■ スノール対策 ■
まず自分の装備を見直して、耐氷-が付いている装備がないかチェックを。下手すると範囲が来た時に逝けます。
ハイマルストームが洒落にならないダメをだしてくることがあるので(ナイトさんが1000ダメ喰らって死んだことあり)、ナイトの場合はハイブレスマントでHPを増強するのがよいやもしれません。
赤と黒は散開、これは極寒衝がきたときに被害を最小限に食い止めるため。(ここで強フロストを貰っておくと、BCから排出された後にスリップ死大量発生の危険が。)
あとは、各々タゲを取ったら死を恐れずにその場で踏み止まること。逃げ回ると自分だけでなく他アタッカーの攻撃を妨げてしまうので。
BCに勝利した際は、イレース持ちの後衛がイベントを見終わってBCから排出され、イレース(なければケアル)を回すのに十分なMPが用意できるまで、他メンバーは○ボタンを押さずに待機しておくこと。イレースを回す用意ができてから、順番にイベントを進めて排出を。そうしないと、イレースを回しきる前にあっというまにスリップ死、ということもあり得ますので。それくらいスリップが凶悪……。
■ 結局のところ ■
どれだけ命知らずに、かつ狡がしこく(ノルマ達成しきるまで死なないようにしないとですから。)暴れることができるかが、このBCでの勝負の分かれ目になります。
伝え聞くところによると、スノールのHPは約9000。ナイトさんに与ダメを期待するのは酷(サポ侍で300ウィズインも面白いかもだけど)なので、アタッカーが5人の場合は一人頭ノルマ1800。とはいえ、全力を出し切る前に沈むことも多く、沈んだ人の分のノルマを他がどれだけフォローできるかということも重要。ノルマよりも少なくとも100か200ほどは余分にダメをだす勢いで。
まぁ、なんというかアレです。
戦闘不能になるときは、前のめりで。
★自分の用意したもの★
武器:全属性杖 投擲:モリオンタスラム
頭:AF 首:黒絹ネッカ 耳:モリオン/モルダバ
胴:黒コタ 手:AF 指:賢明×2
背:赤ケープ+1 腰:ペニテント 脚:AF 足:マウンテン
食事:メロンパイ 薬品:アイスドロップor知恵の薬
自分の撃った各魔法の与ダメは大雑把にだしてこんなかんじ。
ファイア2:250 ファイガ2:550 フレア:1050 ストーン3:400
そんなわけで、ローテーションとしては↓な感じて撃ちます。
火2→火ガ2→フレア→泉→火ガ2→火2→土3
フレアに水耐性↓効果があるので、火ガ2の後は水3でもよいやもですね。
■ 他ジョブの立ち回り ■
ナイト:
いかに序盤のうちに固定しきるかがカギ。突入前にイカロスを使用。
フラッシュ→ウィズイン→挑発→一発もらって自己ケアル→インビン→塩→硬直解けたらタゲいったアタッカーを庇う、まだタゲ動いてなければ挑発→MPとアビ続く限りタゲ維持
行動の順番はうろ覚えですが、こんな感じの事を今まで組んだナイトさんたちはしてました。
このBC、いかにナイトがスノールを引き付け続けるかが勝負です。編成によっては、あえて塩を使わないのも手?
戦士:
サポ侍でBCに入ってからひたすら黙想でTPを300まで貯め続ける。(これがものすごい時間がかかる。)
黙想のリキャストを待ち、開幕。ナイトさんの固定が終わるまで普通になぐり、インビンの発動を見てから
マイティTP300レイジングラッシュ→黙想&数発殴ってレイジ→イカロスレイジ
ただし、この戦法でいくと高確率で逝く(イカロスまで保たない場合も多い)ので注意。というか、実際生き残った例をみていません。
侍:
サポ狩飛命装備の弓侍仕様。BCに入ってからひたすら黙想でTP300まで貯め続ける。
黙想のリキャストを待ち開幕。ナイトさんのガチ固定が終わったのを確認したら、
ねらい撃ち→TP300サイドワインダー→乱れ撃ち→黙想TP100サイド→残りTPサイド→イカロスサイド
こちらも高確率で逝きます。ナイトさんの塩投入が終わり庇うのが先か逝くのが先か。
赤:
INTブースト属性杖装備の完全精霊仕様でひたすら精霊を。
印グラビデ→連続魔ファイア2(サンダー2でも可?)
コンバ時のブリンクストンスキンはお忘れなく。
白:
MPフルブーストでひたすらアタッカーチームにケアル、ところによりフラッシュ。
追い付かない場合は祝福で一気に回復してタゲ取るのも視野に。(アタッカーの代わりに死ぬ勢いで。)
ナイトさんの使った塩が終わり、「塩を振りはらった」のログが出たら続けて塩を使用。
■ スノール対策 ■
まず自分の装備を見直して、耐氷-が付いている装備がないかチェックを。下手すると範囲が来た時に逝けます。
ハイマルストームが洒落にならないダメをだしてくることがあるので(ナイトさんが1000ダメ喰らって死んだことあり)、ナイトの場合はハイブレスマントでHPを増強するのがよいやもしれません。
赤と黒は散開、これは極寒衝がきたときに被害を最小限に食い止めるため。(ここで強フロストを貰っておくと、BCから排出された後にスリップ死大量発生の危険が。)
あとは、各々タゲを取ったら死を恐れずにその場で踏み止まること。逃げ回ると自分だけでなく他アタッカーの攻撃を妨げてしまうので。
BCに勝利した際は、イレース持ちの後衛がイベントを見終わってBCから排出され、イレース(なければケアル)を回すのに十分なMPが用意できるまで、他メンバーは○ボタンを押さずに待機しておくこと。イレースを回す用意ができてから、順番にイベントを進めて排出を。そうしないと、イレースを回しきる前にあっというまにスリップ死、ということもあり得ますので。それくらいスリップが凶悪……。
■ 結局のところ ■
どれだけ命知らずに、かつ狡がしこく(ノルマ達成しきるまで死なないようにしないとですから。)暴れることができるかが、このBCでの勝負の分かれ目になります。
伝え聞くところによると、スノールのHPは約9000。ナイトさんに与ダメを期待するのは酷(サポ侍で300ウィズインも面白いかもだけど)なので、アタッカーが5人の場合は一人頭ノルマ1800。とはいえ、全力を出し切る前に沈むことも多く、沈んだ人の分のノルマを他がどれだけフォローできるかということも重要。ノルマよりも少なくとも100か200ほどは余分にダメをだす勢いで。
まぁ、なんというかアレです。
戦闘不能になるときは、前のめりで。
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